行動で自分を改善していこう、そして稼ごう!

少しずつ行動を積み重ねて自分を改善していき、その結果お金も稼げたらいいなぁというブログです。

断酒の実践 どうしようもない不安感・恐怖感が消えた

 酒を飲む習慣によって、夜中にふと目が覚め睡眠が浅いまま翌日を迎えることは辛いことの一つですが、もう一つ辛いことがありました。

 

 それは、どうしようもない不安感・恐怖感にさいなまれることでした。

 

 夜中にふと覚醒し、直後から襲ってくる不安感と恐怖感。その時は、これが酒によるものとは知らなかったので、年を取りメンタルが弱くなったのか?それとも今の仕事が自分の力量以上のものでストレスフルなのか?中年でホルモンバランスがよくないのか?など原因を分析していましたが、これも酒が原因でした。

 

 思考によって不安や恐怖を感じるのか?不安・恐怖が先に芽生えて思考が増幅するのかといえば後者ですね。

 

  • 断酒して、次に挙げるような不安思考が一切なくなりました。
  • 今進めているプロジェクトが期待通りの結果をだせないかもしれない、責任問題になるかも
  • いまのプロジェクトでは良くても、数年先に別の現場で自分の力が通用しなくなるかも
  • 子どもたちが成長し、老後の自分たちの生活が無味乾燥なものになるかもしれない
  • 資産運用に失敗して多大な損害をこうむるかもしれない
  • タバコや酒をやらない人に比べて自分は不健康な生活を積み重ねてきた。短命かもしれない

 

 いま悩んでも仕方がないから思考するのはやめよう、という前向きな言葉を頭に唱えてもまったく聞かず、夜中に悶々とすることが多かったです。そして、再入眠してこの思考を遮断させるために睡眠導入剤を服用する、あるいは酒を飲んで落ち着かせるなんてことをしていました。

 

 最近調べてわかったのですが、飲酒はうつ症状をもたらすと言われていますね。わかりやすく説明くださっているURLを紹介します。

 

 メンタル疾患はお酒を飲み続ける限り、治らない!!
 https://www.youtube.com/watch?v=c-AQ6IQnaAo

 

 アルコールと心の問題(湘南吉田クリニック)
 http://shonan-yoshida-cl.jp/alcohol.html

 

 僕の断酒は、中田敦彦Youtubeで断酒を宣言したことに影響されてのスタートでした。彼も断酒して数カ月後に自己肯定感があがったと話していました。精神的な安定をもたらす作用のことをさしてのことなのでしょうね。

 

 断酒のメリットを実感するとともに、不安にさいなまれる日々に戻りたくない、というのもが断酒継続のモチベーションになっています。