行動で自分を改善していこう、そして稼ごう!

少しずつ行動を積み重ねて自分を改善していき、その結果お金も稼げたらいいなぁというブログです。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

断酒の実践 どうしようもない不安感・恐怖感が消えた

酒を飲む習慣によって、夜中にふと目が覚め睡眠が浅いまま翌日を迎えることは辛いことの一つですが、もう一つ辛いことがありました。 それは、どうしようもない不安感・恐怖感にさいなまれることでした。 夜中にふと覚醒し、直後から襲ってくる不安感と恐怖…

断酒の実践 深く眠れる感覚に感動

断酒して最初に実感したのは睡眠の変化です。よく断酒経験者の人たちがおっしゃる「睡眠の質が良くなった」というのが、僕にどのような変化をもたらしたのかご紹介しようとおもいます。 まず、毎日飲んでいた頃は、夜中に「あ、起きてしまった」とフッと目が…

断酒の実践 かつての日々の酒の飲み方

自室には常に酒を常備していました。焼酎はサワーを作れるように乙類ではなく甲類の2リットルの紙パック、ウィスキーは1〜2リットルのペットボトル、日本酒は妻が料理にも使えるよう一番大きい3リットルの紙パック。 ブランドはスーパーマーケットのプラ…

断酒の実践 断酒をスタートさせた方法

これまで何度も何度も、幸せで充実した気分を味わってきた飲酒を断つというのは、それなりに勇気がいりました。なぜかというと、断酒は幸せ時間との決別だからです。 仕事終わり、「あー、今日も一日頑張った。飲みたい飲みたい!」と冷蔵庫に早足で向かい、…