行動で自分を改善していこう、そして稼ごう!

少しずつ行動を積み重ねて自分を改善していき、その結果お金も稼げたらいいなぁというブログです。

自分を成長されてくれる読書の実践

 今の自分ではだめだ!それならばたくさん本を読もう!と5年前に読書の量を増やしました。それまでは一年に何冊レベルだったのを、月に数冊レベルに。

 

 まぁ、月に数冊というのは世の中で活躍している著名人にくらべたら決して多くないのですが、それでも職場のみんなより多いですよね。

 

 この読書のおかげで少しずつ 少しずつ自分が改良されていき、仕事ではだいぶ精神的に楽になりましたし、会社で成果が認められて年収も上がりました。

 

 年収の向上に起因したのは、読書以外にもオンラインサロンとかメルマガとかYoutubeとかあるわけですが、やはり一番は読書している時に得た気づきです。

 

 「そうだ!これからはこうすればいいんだよね!」という感情的な高揚が、少しずつ 少しずつ自分の行動に変えてくれたのですね。

 

 読み方も随分とかえてきました。全文を目で一文字一文字追って音読するようなことはせず、自分の目的に合致する部分だけを集中的に読むというものです。言い換えれば「この本によって自分の行動がかわることができればよい、その場所はどこか?」という読み方です。

 

 1000円少々で自分の行動が変われば儲けものです。長期的にみてきっとそれ以上のリターンをもたらしてくれるものと信じて、少しでも興味を引くものは買って読みます。

 

 そして、時に買った本がハズレでも気にしません。何冊かに一冊の当たる本から行動の変化を得られれば良いのです。

 

・・・と、偉そうに書きましたが、最近、買う割に行動変化を効果を感じられなくなり、どうしたものかと思っていたらこらちの動画と本に出会いました。

 

 メンタリストDaiGoさんの動画と「僕が一度読んだら本を忘れない理由を話します」と書籍の「最短の時間で最大の説化を手に入れる 超効率 勉強法」です。

 

 

 

 動画がわかりやすいですが、書籍のほうが具体的なやり方が数多く紹介されています。

 

 共通して述べられている事は「インプットしたあとは放置せずに、想起する時間をもうけること」です。

 

 人の記憶に強く定着するのは、見聞きしたことを想起するとき。つまり「あれはなんだっけな?」と思い返すときです。

 

 本や動画を見ただけにせず、区切りの良いところで一旦止めて、頭のなかで思い起こすあるいはメモに書き起こすことで記憶の定着率は圧倒的に高まります。

 

 ということで、明日からこの方法を取り入れてみて、ビフォーアフターを紹介していきます。