行動で自分を改善していこう、そして稼ごう!

少しずつ行動を積み重ねて自分を改善していき、その結果お金も稼げたらいいなぁというブログです。

ADHD的仕事の仕方(やるべきことを忘れない方法)

 大人の発達障害という言葉が出始めた数年前、僕も思い当たるふしがあり、心療内科でワイズという検査をしてもらったところADHDと言われました。

 

 「先天的で自分の努力では到底改善できない欠陥がある」と捉えるとどうしても失望を感じショックでしたね。。。。

 

 なにしろ社会人としては、納期が守れない、懐疑の会話の流れを読めない、タスクをすぐ忘れる、物事を継続して取り組めない、などは致命的な欠陥。もちろん自分でも欠点として認識していただけに、それが直せないとは失望と言うより絶望でした。

 

 しかし。数々のネットの情報や書籍から、この特性をもつ多くの著名人や成功者がいることを知り、また、仕事のやり方の工夫でカバーできることをしり、試行錯誤を繰り返してきました。

 

 最初に手を付けたのは、やるべきことを忘れない工夫です。

 

 やることはいたって単純で、やるべきことが出たときにわかりやすくメモる、ということなのですが、具体的なやり方は次のとおりです。この習慣づけから5年経ちますが、いまでもめちゃくちゃ重要な行動と思っています。

 

  • 自分がやるべきことと認知した時点で、必ず手帳、PC、スマホに書き留めること。そして、書き留める場所は分散させずに一箇所にすること。
  • 書くときの表現は、自分自身がそのメモをあとから見直したときに、具体的な手順をイメージできるようなレベルにすること

 

 この習慣づけ、当時の僕は数ヶ月かかりました。しかし、おかげさまで精神的にだいぶ楽になりました。

 

 この習慣づけのおかげで、リスト化された一覧は下のような位置づけになりました。

  1. そこに書いてあることだけをやれば、会社の中で誰からも刺されることはない
  2. そこに書いてあることだけをやれば、今日の仕事をやめて明日に回してもいい
  3. そこに書いてあることだけをやれば、どんなに体調が悪くても一日をこなせる
  4. そこに書いてあることだけをやれば、複雑な仕事も一つ一つ前に進んでいける
  5. そこに書いてあることだけをやれば、仕事の優先順位づけができ的を外さない
  6. そこに書いてあることだけをやれば、休日は平日の仕事を全部忘れることが可

 

 人に頼まれた大事なことを忘れて自己嫌悪に陥る、忘れたことにせず都合の良い嘘をついて責任回避したい衝動との葛藤、本当は早めに進めておくべきことを納期まぎわになって慌ててやっつける、やっつけられないことは「蕎麦屋の出前」的に口先だけでごまかす、などなど挙げたらキリがない様々な醜態がなくなりました。(今考えるとなんて社会人だ・・・と思います)

 

 この習慣付けに寄与してくれた、人生を好転させてくれた本はこちらです。参考になればと思います。

 

 

 

 

図解 よくわかる大人のADHD

図解 よくわかる大人のADHD